『THE FIRST TAKE』おすすめ曲をピックアップ

こんにちは、めたぼん(@gbBUCHI516)です。

この記事では、『THE FIRST TAKE』の個人的なおすすめ楽曲をピックアップして紹介します。

ここのところ在宅勤務が増えて、動画を観る機会が格段に増えました。
今も動画をBGMにしてこの記事の文章を作っています笑

そんななかで出会ったYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』はアーティストが一発撮りで演奏を披露する、というコンセプトで、
ライブやテレビの生放送と違った臨場感が味わえます。

みなさんのおすすめ楽曲はどのアーティストのどの曲でしょうか?
Twitterでコメントくれると嬉しいです!

『THE FIRST TAKE』個人的おすすめ楽曲

緑黄色社会 – Shout Baby

1曲目は緑黄色社会のShout Baby。

『THE FIRST TAKE』で演奏を聴いて、初めてリョクシャカを知りました。

緑黄色社会(リョクシャカ)は男女4人バンドで、この他にもドラマ『G線上のあなたと私』の主題歌、sabotageが有名ですね。

Shout Babyはテレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』のEDテーマです。

とにかくボーカルの長屋さんがすごい!

歌いだしの1コーラスをアカペラで歌っているのですが、とにかくすごいです!(語彙力w)

専門的なことは正直わからないのですが、透き通る声でありながら、迫力があって、感情に訴えてくるというか。。。

YouTube上のコメントでも、ボーカルへの賞賛が多いですね。
女性ボーカルでトップクラス、なんてものもありました。

力強いボーカルとアップテンポな曲調に切ない歌詞。ぜひ一度聴いてみてください。

CD音源ではシンセサイザーが印象的な感じで、『THE FIRST TAKE』バージョンとは全然印象が違いますので、こちらも一聴の価値あり、です。

女王蜂 – 火炎

こちらもアニソンですね。

次は、女王蜂の火炎です。

テレビアニメ『どろろ』のOPテーマ曲です。

リョクシャカと同じく女王蜂も同じく4人組のバンドなのですが、リョクシャカがポップな雰囲気なのに対して、
女王蜂は妖艶というか、また違うベクトルの音楽をやっていますね。

wikipediaによるとメンバーは全員、本名、生年、性別、国籍などもすべて未公表とのことで、そのあたりから世界観を作っている感じかな?

女王蜂も『THE FIRST TAKE』が初見で、ボーカルのアヴちゃんは、歌いだすまでは女性かと思っていました。

が、歌いだしのParty is Over~のキーが低い!

かと思ったら、きれいなハイトーンもあり、他の方にはなかなかできない歌での表現をしています。

コメントにステキな表現があったので紹介します。

女性に無い力強さと、男性にない可憐さ

インパクトがすごくて、かなりリピートして聴いてしまいました(´・ω・`)

JUJU – この夜を止めてよ

直近で一番リピートしていた曲です。

昔ドラマの主題歌でしたよね。なんだっけ?と思ってググったところ、『ギルティ 悪魔と契約した女』というドラマでした。

(2010年放送なので10年以上前らしいですよびっくりしますよね)

話がそれました。

JUJUさんは以前からテレビに出演されることもあったので知っていましたが、

やっぱうまいなぁと。

かすれるような声なのですが、芯があって、ぶれない。

アレンジも憎くて、ピアノと弦楽器が切ない歌声と合わさって、何度も繰り返し聴いてしまいます。

「終わりにしたいのなら5秒だけください 目を閉じて深呼吸その間に忘れてあげるわ」のところが、個人的に一番好きなところです。

というか、泣きそうになる( ;∀;)

「「愛してる」っていうあなたの言葉は「さよなら」よりも哀しい」という歌詞も、来るものがあります。

YOASOBI – 夜に駆ける

最後はYOASOBIの夜に駆ける。

はじめて聞いたときは「なんでこの曲、流行ったんだろ」くらいに思いましたが、
普通にいい曲ですね。
(もしかして感性がおっさん化してきたのか?(´・ω・`))

YOASOBIはボカロP・Ayaseとボーカルの幾田りらのユニット。

ボカロ曲に馴染みがある方からすると、夜に駆けるも「ぽい」といえば「ぽい」ですよね。

幾田りらさんもシンガーソングライターとして活動されていて、知る人ぞ知る存在だったようで。

小説投稿サイトに投稿された小説から楽曲を作るプロジェクトで作られた曲ということで、他のアーティストの楽曲とは曲調も少し違いますよね。

なんというか、中毒性がある。

記事を書くためにYOASOBIについて調べていましたが、おそらくYOASOBIは
YOASOBI⇔ボカロP・Ayase⇔幾田りら⇔YOASOBI⇔小説投稿サイト
みたいな感じで、どこから入っても、興味を持った方が派生するコンテンツに触れていって、バズってみたいな感じでメディアミックスがうまいことできた例なんですね。

(知ってた単語を並べただけです。知ったかぶってごめんなさい (*_ _))

このほかにもいい曲がいっぱい

この記事で挙げた以外にも、2019年あたりから飛ぶ鳥を落とす勢いで売れている、LiSAさんの「紅蓮華」「炎」や
DISHの「猫」など、様々な楽曲がアップされています。

私もまだ聴いていない曲もあるので、おすすめがあればツイッターで教えてください。

ちょくちょくつぶやいているので、リプ(ツイートへの返信)をいただければありがたいです(´・ω・`)

ぜひぜひお願いします!

なるべく良いもので聴くとなお良き

はじめは無線のイヤホンで聞いていましたが、やっぱり素敵な楽曲ならもっと良いモノで聞きたい!

ということで、数日前から、自宅にあったちょっと高めのヘッドホンで視聴するようになりました。

これまでは無線のイヤホンで聴いていたのですが、ヘッドホンに替えたところ思っていた以上に臨場感があったので、手元にモノがあればお試しするのがおすすめです。

ちなみに家にあったヘッドホンはこのくらいの価格帯。もちろん上を見ればキリがないですが、私の感覚では結構します。

「よりよい視聴環境が用意できるけど、面倒だから試してない」みたいな方は、一度試してみてください。

めたぼん
めたぼん
耳が幸せになりますよ(´・ω・`)

まとめ

以上、『THE FIRST TAKE』のおすすめ曲をピックアップして紹介しました。

めたぼん
めたぼん
趣味全開でした笑

あなたのおすすめの曲はなんですか?

ぜひぜひ教えてください!(´・ω・`)

雑記

Posted by めたぼん