自前で実装したpyモジュールが読み込めない時の対処法

Eclipseで実装したPythonモジュールをコマンドプロンプト側から実行すると、
ModuleNotFoundErrorで怒られてしまいました。

ModuleNotFoundError: No module named 'xxxx'

私の環境では、原因は実行しようとしたPythonモジュールからfromやimportで参照しているモジュールが見つからないことでした。

その他、考えられる原因と対処法を記載しておきます。

windows10環境で実行しています。

目次

発生した事象

コマンドプロンプトを開いて下のコマンドを実行して、Pythonの実行ファイル【python.exe】があるかを確認します。

where python

見つからない場合はPythonがインストールされていない可能性が高いので、次の前提を確認してください。

【python.exe】のフルパスをコピーして、次のコマンドを実行します。

【python.exeのフルパス】_【実行したいpyモジュール(.pyファイル)】

アンダーバーは半角スペースです。

これを実行した場合にModuleNotFoundErrorが発生した、という状況でした。

前提:Pythonはインストールされているか

コマンドプロンプトを開いて下記のコマンドを実行します。

python -V

画像のように「Python 3.10.5」等のバージョンまで表示されていれば、Pythonが適切にインストールされています。

そうでない場合は、こちらのリンクなどからPythonをダウンロードしてきてインストールしましょう。

その際、”Add Python 3.x to PATH” にチェックしましょう。
チェックし忘れた場合は、同じインストーラを再度実行して一度アンインストールし、再度インストールしなおすと良いです。

対処法

読み込めなかったモジュールが自前で実装したものか、既存のライブラリなのかで対処が変わります。

自前で実装したモジュールの場合:環境変数を追加する

環境変数「PYTHONPASS」を追加します。
実行したいpyファイルのあるパスを絶対パスで追加しましょう。

自前で実装していないモジュールの場合:pipコマンドを使用する

自分で実装したものでないモジュールが読み込めなかった場合はpipコマンドでインストールしましょう。
こちらはPythonの実装についてネットで調べればすぐ見つかるかと思います。

例えば、スクレイピングをする際によく使われるBeautifulSoup4をインストールする場合は以下のコマンドをコマンドプロンプトで実行します。

pip install beautifulsoup4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

33歳、サラリーマンで元営業職で中間管理職(プロジェクトリーダー)
ちょっと(だいぶ)ふっくら。
嫁さん大好き。
貯金を頑張りたい

コメント

コメントする

目次