【最新】アマゾンプライムでおすすめ映画作品12選【2020年5月版】

時間があるときに観たいおすすめ映画作品12選です。
通学・出勤時にダウンロードして観たり、お休みの日にPCやandroidテレビの大画面で観るのもいいですよ!
評価の高いもの、評価が低くても観ておすすめしたいものを選んでいます。

アニメ作品についてはこちらにまとめています。

アマゾンプライムについてはこちらでまとめています。

プライム会員でなくても30日間の無料会員もありますよ!
無料体験はこちらから

プライムビデオで視聴可能な映画は切り替わっていきますので、この記事で紹介されている映画が無料で見れなくなっている場合があります。ログインしてページを開いて、「今すぐ見る」ボタンが表示されていれば大丈夫です。

目次

アクション

ミッション:インポッシブル フォールアウト

盗まれたプルトニウムを奪還するミッションを遂行中の“イーサン・ハント”は回収に成功するが、 捕まった仲間の命と引き替えに、敵にプルトニウムを渡してしまう事件が起きた。 イーサンとIMFチームは、標的となった<3つの都市>の“同時核爆発を未然に防ぐ新たなミッション”を受ける。だがCIAは敏腕エージェントのウォーカーの同行を条件とした。猶予は72時間。 手がかりは“ジョン・ラーク”という正体不明の男の名前のみ。情報を得るため、やむなく収監中の敵“ソロモン・レーン”の脱走に手を貸すが、その影響で味方の女スパイ“イルサ”との信頼関係は失われてしまう。イーサンを疑い始めたウォーカーが睨みを効かせる中でのミッション遂行は動きを制限され困難を強いられたが、その確執は高まり、ついにイーサンはウォーカーとの対峙を迫られる。

トム・クルーズのアクションすごい!でおなじみの「ミッション:インポッシブル」から。
ちなみに、下のリンクは英語字幕版ですが、吹替版では広瀬アリスさんとDAIGOさんが声優にチャレンジしています。

ミッション:インポッシブル フォールアウト

ワイルド・スピード/スーパーコンボ

ロサンゼルスで娘と暮らす、ワイルドなスタイルで超重量級のクルマを操る追跡のプロ・元FBI特別捜査官ルーク・ホブスと、ロンドンで優雅な生活を送る、クールなスタイルで超高級なクルマを駆る規格外の元MI6エージェント・デッカード・ショウ。 2人の元に、行方をくらませたMI6の女性エージェント・ハッティを保護して欲しいという政府の協力要請が入る。 ハッティは全人類の半分を滅ぼす新型ウイルス兵器をテロ組織から奪還したが、組織を率いる、肉体改造を施された超人的な戦士・ブリクストンに急撃され、ウイルスと共に消息を絶った。しかも、彼女はショウの妹でもあるという。ホブスとショウは「こんな奴と誰が組むか!」と協力を拒否するが、ウイルスの回収を最優先するため、仕方なく手を組む事に…世界の命運はこの2人に託された!

ド迫力のカーアクションで有名な「ワイルド・スピード」シリーズからスピンオフ作品。本作はカーアクション自体は控えめですが、肉体派の俳優2人が主役ですので、ド派手なアクションが見られます!

ワイルド・スピード/スーパーコンボ

サスペンス

白ゆき姫殺人事件

誰もが認める美人OLが惨殺された。この不可解な殺人事件を巡って、一人の女に疑惑の目が集まる。同期入社の地味な女性【城野美姫】。テレビのワイドショー取材により、美姫の同僚・同級生・家族・故郷の人々がさまざまな【噂】を語り始める。過熱するテレビ報道、炎上するネット、噂が噂を呼ぶ口コミの恐怖。果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも…!?

井上真央さんの演技がすごいです。地味目のメイクにしてても美人ですねw
結構淡々と進んでいくので、好き嫌いは分かれるかもしれません。

ストーリーは読みやすいかもしれませんが、個人的には結構今の時代に対するメッセージ性のある映画だと思います。

白ゆき姫殺人事件

空飛ぶタイヤ

ある日突然起きたトレーラーの脱輪事故。整備不良を疑われた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬智也)は、車両の欠陥に気づき、製造元である大手自動車会社のホープ自動車カスタマー戦略課課長・沢田悠太(ディーン・フジオカ)に再調査を要求。同じ頃、ホープ銀行の本店営業本部・井崎一亮(高橋一生)は、グループ会社であるホープ自動車の経営計画に疑問を抱き、独自の調査を開始する。
それぞれが突き止めた先にあった真実は大企業の“リコール隠し”ー。

タイトルからしてなんの映画かわかりませんが、ドラマ「半沢直樹」で知られる池井戸潤の小説が原作になります。テイストも「半沢直樹」に近いので、池井戸作品がお好きな方にお勧めです。

空飛ぶタイヤ

映画 賭ケグルイ

二年華組・蛇喰夢子(浜辺美波)は、生徒会長・桃喰綺羅莉(池田エライザ)とのギャンブルを心待ちにしていた。2 人の勝負の期待が高まる中、学園内では“非ギャンブル、生徒会への不服従”を掲げる白装束集団・ヴィレッジが台頭、生徒会との対立が深まる。ヴィレッジ解体と夢子潰しを企む生徒会は、全校生徒をタッグで強制参加させるギャンブルイベント「生徒代表指名選挙」の開催を宣言するのだった――。

マンガ原作のドラマの映画版です。アニメ化もしていますね。ドラマ、映画版は未視聴ですが、タッチは「LIAR GAME」シリーズに近いです。蛇喰夢子を演じるを浜辺美波さんかわいい!と思う方もおすすめですね。きっと他のドラマや映画では見れない表情が見れます。

映画 賭ケグルイ

ブラック・クランズマン

1979 年、アメリカ・コロラド州コロラドスプリングスの警察署でロン・ストールワースは初の黒人刑事として採用される。署内の白人刑事から冷遇されるも捜査に燃えるロンは、新聞広告に掲載されていた過激な白人至上主義団体 KKK(クー・クラックス・クラン)のメンバー募集に電話をかけてしまう。自ら黒人でありながら電話で徹底的に黒人差別発言を繰り返し、入会の面接まで進んでしまう。問題は黒人のロンは KKK と対面することができないことだ。そこで同僚の白人刑事フリップ・ジマーマンに白羽の矢が立つ。電話はロン、KKK との直接対面はフリップが担当し、二人で 1 人の人物を演じることに。任務は過激派団体 KKKの内部調査と行動を見張ること。果たして、型破りな刑事コンビは大胆不敵な潜入捜査を成し遂げることができるのかー!?

あらすじを見る限りコミカルな要素もあるのかな?なんて思えなくもないですが、かなり胸糞悪いというか、考えさせられる映画です。ラストで心を折られます。

ブラック・クランズマン

コメディ

翔んで埼玉

かつて埼玉県民は東京都民からひどい迫害を受け、身を潜めて暮らしていた。ある日、東京でトップの高校・白鵬堂学院の生徒会長で東京都知事の息子・壇ノ浦百美(だんのうらももみ)は、アメリカ帰りの謎の転校生・麻実麗(あさみれい)と出会う。互いに惹かれ合うも、実は麗が埼玉県出身だったと知る百美。そして、東京と埼玉の県境で引き裂かれる2人。まさに埼玉版「ロミオとジュリエット」とも呼べる愛の逃避行と、その中で埼玉県解放を成し遂げるべく戦いを挑んだ者たちの革命の物語である。

あらすじを読んでもよくわかりませんが、映画の内容もなかなかぶっ飛んでます。

序盤から

「ああいやだ! 埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になるわ!」

「埼玉県民じゃないなら、この草加せんべいを踏めるのか!」

などというパワーワードが飛び交かうカオスっぷり。

千葉県民の私としては「なぜ埼玉なんだ…!」と思わないことはありませんが、頭を空っぽにして楽しめました。

翔んで埼玉

テルマエ・ロマエ

時は古代ローマ、アイデアが行き詰まり失業した浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、友人に誘われた公衆浴場でタイムスリップしてしまう。たどり着いた場所は、なんと現代日本の銭湯!?そこで出会ったのは真美(上戸彩)ら”平たい顔族=日本人”。彼らの風呂文化に驚愕したルシウスが、その文化をローマに持ち帰り再現すると、たちまち評判になるが、次第にローマ帝国の運命に深くかかわることに…

主要キャストはすべて日本人で、ローマ人役として彫りの深い俳優さんがキャスティングされているのも面白いです。
主人公のルシウスが敬愛する皇帝・ハドリアヌスには市村正親さん、次期皇帝候補のケイオニウスは北村一輝さんです。
外人のエキストラの前に並んで立っていてもそんなに違和感がないw

そして、本線ではありませんが、ちょっとだけ古代ローマ史の勉強にもなります笑

テルマエ・ロマエ

ちなみに2もあります。

テルマエ・ロマエⅡ

デトロイト・メタル・シティ

純朴な青年、根岸崇一(松山ケンイチ)は、ポップミュージシャンを目指して大分県から上京する。だがひょんなことから人気悪魔系デスメタルバンド“デトロイト・メタル・シティ”のギター&ボーカルとして活動することになる。彼らのデビューシングルは大ヒットを記録し、崇一は自分の意思とは関係なくカリスマ悪魔歌手に祭り上げられていく。

シネマトゥデイ

「見ちゃダメー!」しか印象に残っていませんが、
松山ケンイチがはじけてますw

デトロイト・メタル・シティ

カメラを止めるな!

とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に本物のゾンビが襲いかかる!大喜びで撮影を続ける監督、次々とゾンビ化していく撮影隊の面々。映画史をぬり変えるワンカットゾンビサバイバル!

散々騒がれたので知らない方は少ないかもしれませんが、まだ見ていない方のために、
とにかく、事前知識なしで観ましょう!

カメラを止めるな!

アニメ映画

万人受けするものというか、キッズのジャンルからチョイスしています。

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

いつもの喫茶店、いつものすみっこ。その地下室に隠された、ふしぎな絵本とは・・・?ある日の午後、お気に入りの喫茶店「喫茶すみっコ」へとやってきたすみっコたち。おなかをすかせて注文した料理を待っていると、突然、地下室から物音が。「地下室のすみっこに誰かいる・・・?」みんなで中に入っていくと、そこには一冊のとびだす絵本。ひどくボロボロで、ページの大事なところがなくなっている。桃太郎のお話のページには背景があるだけで、おじいさんもおばあさんもいない。すると突然、大きな影が現れて、えびふらいのしっぽが絵本にすいこまれてしまう!すみっコたちがおっこちた物語の世界にいたのは・・・新しいすみっコ(なかま)?

すみっコとは日本人の「隅っこが好き」という気持ちをテーマに作られたキャラクターです。
恥ずかしがりやや人見知り、日本人にきっと多いタイプの、動物たちが登場します。
ほっこりできるお話になっています。

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

「クレヨンしんちゃん」の劇場映画シリーズの9作目。昔のテレビや生活を再現した「20世紀博」に夢中で仕事をしなくなる大人に異変を感じるしんのすけ。それは大人の回顧心を使って未来の時間を奪うオトナ帝国化計画だった。

クレヨンしんちゃんの映画シリーズの中でも屈指の傑作と名高い内容です。
子供のころ観たとき感じたものと、大人になってから観ると全然違う見え方がします。とても深い内容になっていますので、ぜひお時間がある際に観ていただきたい作品ですね。

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

まとめ

以上、おすすめ映画でした。

繰り返しですが、プライムビデオで視聴可能な映画は切り替わっていきますので、この記事で紹介されている映画が無料で見れなくなっている場合があります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

33歳、サラリーマンで元営業職で中間管理職(プロジェクトリーダー)
ちょっと(だいぶ)ふっくら。
嫁さん大好き。
貯金を頑張りたい

コメント

コメントする

目次
閉じる