windows11でswitchのSDカードのコピーがうまくいかない話

内容に広告・プロモーションを含みます

switchで使用しているSDカードの容量が切れた!って人、結構いるんじゃないか?
その際、PCでSDカードのデータをコピーする手順が任天堂の公式サイトで紹介されています。

microSDカードのデータコピー

windows11でこの手順を行う場合、データコピーしたSDカードをswitchに挿すと、
「SDカードにアクセス出来ませんでした。」
といったエラーメッセージが表示されてうまくいきません。(2023年1月時点)

それでどうすればいいの?って話です。

結論、基本的にはデータのコピーなどはしないでそのまま新しいSDカードをswitchに挿して使用してOKです。
画像とるの忘れたのでテキストベースでごめんちゃいorz

目次

SDカードにセーブデータは保存されない

SDカードにセーブデータが保存されるならコピーできないとダメやん!
って思っていましたが、保存されるのはゲームデータと写真などがメインで、セーブデータはswitch本体に保存です。

ゲームデータは任天堂のストアから、以前購入したものであればDLできます。

なので、コピーなどはしないで、そのまま使って大丈夫!

保存したい写真などがあれば、そのデータだけPCにバックアップを取っておくなどしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

33歳、サラリーマンで元営業職で中間管理職(プロジェクトリーダー)
ちょっと(だいぶ)ふっくら。
嫁さん大好き。
貯金を頑張りたい

目次