世間では確定申告シーズンが始まりましたね。
スズメの涙くらい、むしろマイナスとはいえ、副業で収益があるので申請が必要かも、と思いまして。
一度まとめておけば、来年以降もこれ見りゃいいやと思って、備忘的に調べてみました。
税制ってやたら細かくて複雑なんで、毎年ググるの面倒ですしw
私はこんな属性です。
同じ感じの人は参考になればと。
筆者の属性
- 会社員(年収は500万ちょいくらい)
- 相方と二人暮らし。嫁さんは専業主婦(扶養に入って103万の範囲内でパート)
- ブログやってる(レンタルサーバ代を加味すると収支はマイナス。つらい)
- フロッギーでポイント投資をしている
副業の確定申告
ググって最初にでてきたJCBのサイトによると、確定申告のルールは以下の通りらしいです。
- 副業がパートまたはアルバイトであって、年間収入が20万円以下
- 副業がパートまたはアルバイト以外であって、年間所得が20万円以下
- 副業がパートまたはアルバイトとそれ以外の複数であって、それぞれの収入と所得の合計が年間20万円以下
所得とは、売上から経費を差し引いた金額です。
つまり、年間のレンタルサーバ代を売上で賄えていない私の所属はゼロです。
ゼロというかむしろマイナスなのですが、このマイナス分を申告して給与所得と相殺して課税所得を減らす、赤字副業なんてのもあるみたいです。
でも赤字額もそこまで大きくないですし、何でもかんでも経費計上されないように税務署が細かく見るみたいなので、そこまでやる必要はないかな。
ということで、収支がマイナスな私は確定申告は不要ですね。
良かった良かった。ちゃんちゃん。
・・・とすんなり終わるわけではなく、これ以外に、住民税の申告が必要なようです。
住民税の申告
所得が20万未満の場合、所得税についての申告は不要なのは上で記載した通りですが、住民税はこの20万ルールが存在しません。
本来、税務署から市区町村に送られる所得情報が、所得が29万円未満だと申告しないことにより市区町村に送られないため、住民税の申告は別途必要になります。
所得が20万未満なら確定申告不要!という話は聞きますが、こっちは知りませんでした。
ま、どちらにしろ所得がゼロな場合は関係ないですね。
(書いてて悲しくなってきた(´・ω・`))
ちなみに、住民税の申請については「○○(お住いの市区町村) 住民税 申告」などでググれば各市区町村のページが見つかります。
良かった良かった。ちゃんちゃん。
・・・と、ここでも終わらず、証券口座の種類によっては確定申告が必要なようです。
証券口座の損益による確定申告
株の売却による利益や、配当益にも税金がかかるため、確定申告が必要な場合があります。
具体的には以下の場合です。
- 証券口座内で損失が利益を上回っている
- 源泉徴収なしの特定口座を使用している
一つ目は損失が出ていればお金が返ってくるのでやった方がいいやつ、二つ目は単純に源泉徴収する設定にしていないので、自分で確定申告して納税しないといけないってことです。
私は日興フロッギーでのポイント投資、SBI証券でつみたてNISAをやっています。
日興フロッギーの口座は源泉徴収ありの特定口座を使用してるので、確定申告は不要でした。
ちなみに、スマホでフロッギーにログイン後、メニューの「日興イージートレードへ」からイージートレードに遷移後、画面上のメニューの「各種手続き」から「口座情報」を確認することで、源泉徴収ありかどうかを確認できます。
つみたてNISAは非課税なので大丈夫ですね。
これで一通り確認できました。一安心です。
まとめ
ということで、晴れて確定申告や住民税の申告が不要であることを確認できました。
めでたしめでたし(´・ω・`)
全然稼いでないってわかって悲しくなったけど。