ahamo(アハモ)申し込み時の注意点

この記事ではahamoの申し込みをする際の注意点を紹介します。

既存のギガホ等と比べるとかなり安くなったahamoですが、ただ安いからって理由で契約すると後悔する可能性が高いので、注意しましょう。

丁度この記事を書いた当日、実家の母から「ahamoに変えるの今度うちに来たらやって」って頼まれましたが、
このahamo、おそらく自分で申し込みをするのができないような方には向きません

【追記】
1年ほどahamoを使って思ったのは、息子にいろいろ質問するようなお父さん・お母さん世代は、固定電話やパソコン等、スマホが故障した時の連絡手段さえあればahamoにした方がいいです。
少なくともうちのオカンはドコモショップに行かずに私に聞くので、無くなるオプションが問題ないならahamoに変えさせた方が得です。

目次

ahamoの概要

既存の料金プランとahamoの比較については公式サイトに説明があります。

ドコモ公式サイトより転載

細かいところで結構違いがあります。
金額面ではギガホが最大で\8,228(税込)なので、大容量のギガホを利用しているユーザは間違いなく金額面でお得になるのは皆さんご存じですよね。

まずはざっと触れます。

通話量はahamoでは5分間無料。
家族や友達との長電話はLINEでやりましょうってことみたいです。

「ずっとドコモ特典」「ファミリー割引」「みんなドコモ割」「ドコモ光セット割」は一律対象外になりました。
「ハーティ割引」「子育てサポート割引」なども対象外です。

利用できないサービスはこちらから確認できます。

ahamoでご利用になれないサービス一覧

あとはキャリアメール、留守番電話などの一部サービスが使えません。
ちなみにイマドコサーチとはお子さんのスマホの位置を確認することができるオプションサービスになります。
これらのサービスが必要な方はahamoでは使えないので注意しないといけませんね。

あとは、ドコモショップでサービスを受けることができず、ahamoの申込はオンラインのみでの受付です。

この記事の始めに「自分で申し込みをするのができないような方には向かない」と書いたのは、ドコモショップが利用できないので、自分でオンラインの各種手続きをしないといけないからですね。

概要としてはこんなところなのですが、重要なところを掘り下げて説明します。

端末故障時にドコモショップに持っていっても対応してもらえない

ドコモショップでサービスを受けることができない最大の問題点がこれです。

利用中のスマホが故障した場合、オンライン経由で修理受付を行い、ドコモからスマホ端末発送用のキットを送ってもらって、端末を修理に出す形になります。

修理期間中は代替機をドコモから貸してもらえますが、代替機の到着まで修理受付後数日かかってしまうため、しばらくスマホが使えない状態になってしまいます。

そういう時のためにサブ端末があった方がいいという声もありますが、PCがあれば困らない、という人もいると思います。
その辺りは自分の環境も合わせて考えてみましょう。

ドコモの経営方針上、ドコモショップは今後減っていく(かも)

最近ニュースになっていましたが、ドコモショップは今後減っていくようです。

2022年度に100店 NTTドコモがドコモショップ400~500店舗の閉店を計画

お年寄りの方やスマホが苦手な方が今後もドコモショップに通うことを考えると、ドコモショップ1店舗当たりの待ち時間は増えるように思います。

近年はコロナ対策で完全予約制になっている時期もありましたが、今後は気軽に通うような感じではなくなるかもしれません。

どちらにしろドコモショップよりは身近な家族や友人を頼る機会が増えるのであれば、いっそahamoにしてもいいよね?

という話はありそうです。

今なら楽天モバイルをサブ端末として契約しておくのが◎→無料プラン終了。。

全くスマホが使えない期間があるのが嫌な方は、今なら楽天モバイルのサブ端末を持っておくのがおすすめです。
使わなければ無料ですし。

無料プランの終了が発表されてしまいました。。。

今ならpovoがおすすめみたいですね。

が、個人的にはサブ端末は不要かなと思っています。
楽天モバイルの端末をサブ端末として使っていましたが、ほぼ使っていないので。

もちろん、スマホ+タブレットの2台持ちに慣れている人もいると思いますので、これも環境次第ですね。

ドコモのメールアドレスでサービスに登録していた場合に困る

ahamoではドコモのキャリアメール(@docomo.ne.jpのメールアドレス)が使えません。

キャリアメールで登録しているサービスがあった場合、サービスの利用ができなくなる可能性があります。

Nintendo Switchの場合は、メールアドレス変更受付フォームより申請してメールアドレスを変更するようです。

サービスによってはNintendo Switchよりも面倒な手順が必要な場合や、ひどい場合はサービスが利用できなくなる可能性があります。

ahamoの申し込み前に、必要に応じでgmail等の別のメールアドレスに登録内容を変更する等して対応しましょう。

まとめ

以上、ahamo申し込み時の注意点について解説しました。

ahamoは利用料が安い分、既存の一部サービスに対応していません。

人によっては不便に感じる部分もありますので、申し込み前に確認しておいた方がよいです。

dポイントほしいので(´・ω・`)

amahoの登録方法はスマサポチャンネルで公開されています。
解約金などの注意点についても解説されているので、チェックするとよいですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

33歳、サラリーマンで元営業職で中間管理職(プロジェクトリーダー)
ちょっと(だいぶ)ふっくら。
嫁さん大好き。
貯金を頑張りたい

コメント

コメントする

目次