加湿空気清浄機が値上り中。買い時はいつ?

こんにちは、めたぼん(@gbBUCHI516)です。

冬場から春にかけて、加湿空気清浄機にお世話になってます。

冬は乾燥対策、春は花粉症対策でお世話になります。

寝る時が口呼吸なので、冬はすぐノドを傷めて風邪ひいてしまうんです。。。

特にこの冬は在宅勤務が増えた影響もあって、常に電源が入っています(´・ω・`)

そんな空気加湿空気清浄器ですが、少し前にだいぶ値上がりしていたってご存じですか?

目次

コロナ禍で需要増。加湿空気清浄機の価格が上昇

価格コムを見ると、人気商品はシャープのKC-J50-Wで、
ここ1年の価格の推移が平均価格で\20,000~\40,000と、時期によってかなりばらつきが出ています。

わたしも2020年11月に、リビング用にこの機種を購入したのですが、
購入時は\30,000ちょっと、年末ごろから\36,000前後の価格で推移しています。

買い時はいつ?

季節ものの商品はみんなそうですが、
使われるている時期の終盤あたり~使われる時期の少し前までが最も安く買える時期になります。

加湿器なら夏前後~11月ごろですね。

結構価格の推移が激しいので、不安な時は確認したほうがよいですね(´・ω・`)

価格.com

おすすめは気化式の加湿空気清浄機

おすすめは水蒸気がもくもくしない気化式です。
比較的静かなものが多く、電気代も少なくて済みます。

気化式とは、水を含んだフィルターに風をあてることで蒸発させ、水分を含んだ空気を部屋に送り込む形式。

花粉症の対策になるのも個人的には本当にありがたくて、
冬~春までは基本的に部屋にこもりがち(´・ω・`)

デメリットは比較的高額な点と、シーズンごとに行う掃除が少し大変な点です。

[balloon_left img=”https://metabonblog59.com/wp-content/uploads/2020/05/ふきだし.png” caption=”めたぼん”]スチーム式よりはしっかりした作りになってますからね[/balloon_left]

臭いやPM2.5の除去もしてくれるので、用途が多い分仕方ないですね。

パーツごとに分解して掃除をするのは難しくないので、めんどくさがらずにちゃんとやりましょうね。

まとめ

以上、加湿空気清浄機が買い時について紹介しました。

お子さんやペットがいる家庭は、空気が乾燥しているとウィルスが感染しやすいので怖いですよね(-_-;)
感染症の流行がいつまで続くかわからないので、いつも以上にお世話になりそうです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

33歳、サラリーマンで元営業職で中間管理職(プロジェクトリーダー)
ちょっと(だいぶ)ふっくら。
嫁さん大好き。
貯金を頑張りたい

コメント

コメントする

目次
閉じる