【日興フロッギー】dポイントを使って株を買ってみた【超初心者向け】

日興フロッギーのマスコット「フロッギー」。かわいい

日興フロッギーの口座開設を行った後、そのまま株を購入してみました。
(正確にはETFと株だけど)
本記事は特定の銘柄の購入を推奨しているわけではありません。
もちろん購入時のポイントより株価が下落することもあるのでご注意ください。

とはいえ、とりあえずdポイント利用での購入ですし、軽い気持ちで気に入った商品を購入する感じでよいと思います。

下の記事で日興フロッギーの口座開設とdアカウント連携の手順を記載しています。
dポイントが貯まっている方はおすすめです!
期間・用途限定ポイントも使えるので、まずは口座開設しておいてはいかがでしょうか。

では株式購入の流れを見ていきましょう。
日興フロッギーは投資初心者向けなので、とても簡単です。

目次

株を買ってみる

まずはトップ画面から、株式を買える記事を開きましょう。

記事を読み進んでいくと、銘柄の記載がある箇所があるので、「注文」を押しましょう。

100ポイント単位で注文で使用するポイントを入力します。株価を割ってても大丈夫です。

注文内容を確認して、問題なければ「この内容で注文する」を押して注文完了!簡単!

日興フロッギーでは株式を注文できる期間・売買が行われるタイミングが決まっています。

営業日:早朝5:00 〜 朝 8:00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当日昼過ぎ
営業日:朝8:00 〜 午前11:30・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当日午後3時過ぎ
営業日:午後16:00 〜 深夜2:00、土日祝:早朝5:00 〜 深夜2:00 ・・翌営業日の昼すぎ

注文直後はポイントだけ減ったような見え方になります。焦らず待ちましょう。

一回の注文で入力できる最大額は3万円です。100万円以下なら手数料はかからないので、
たくさん買いたい場合は複数回分けて注文すればOKです。

決済が終わるとマイ資産のページに表示されるので確認してみましょう。

上の記事とは違うページから買いました

まとめ

以上、日興フロッギーでの株式購入の手順でした。
むっちゃ簡単です。

投資初心者向けの記事が多いので、投資に興味はあるけど何から手を付けていいかわからない、という方は時間があるときに読んでみるとよいかもしれません。

日興フロッギーのマイナスな点としては以下があります。

  • 一般的な証券に存在する特定の銘柄を探すための機能がない
  • 売却手数料は少し高め(100万以下は売却金額の0.5%、100万を超える場合は1%)

しかし、初めにも書きましたが、dポイント(期間・用途限定ポイント含む)を使って株式を購入できるので、dポイントを無駄遣いするよりは貯金としておすすめです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

33歳、サラリーマンで元営業職で中間管理職(プロジェクトリーダー)
ちょっと(だいぶ)ふっくら。
嫁さん大好き。
貯金を頑張りたい

コメント

コメントする

目次
閉じる