リングフィットアドベンチャー、体重が減らないメタボの言い訳

この記事では、リングフィットアドベンチャーを継続しているのに体重が落ちない。
その原因を自分で整理してみたいと思います。

ま、継続して運動している以外は何も気を付けてないからなんですが(-_-;)

リングフィットアドベンチャーで遊びながらダイエットしよう!と考えている方のために、
「現実は甘くねぇぞ」
というのを体を張ってお伝えしようと思います。

ちなみに、私のリングフィットアドベンチャーを続けるモチベーションは、健康維持のためです。

運動のきつさを調節できますし、確実に効果はあるので、運動不足の方はこれで運動不足を解消できますよ。

左右のコントローラーを外せるタイプのスイッチでないとリングフィットアドベンチャーでは遊べないので、気をつけてください。

目次

筆者のスペック

簡単に私のスペックを紹介します。
(記事作成時点です)

  • 年齢:33レベル
  • 身長:167cm
  • 座高:93cm
  • 視力:裸眼だと両目とも0.1以下
  • 聴力:問題なし
  • 体重:105kg

はい、ちょっと離して書きましたが、身長167cmで体重が105kgあります。
誰がどう見ても重度のチビデブです。

10年ちょっと前は70kgちょっとだったので、社会人になってからの10年で約35kg増やしました。

増やしました(# ゚Д゚)

増えてしまったわけではありません、増やしたんです。

あと、座高の検査はさっさとなくなってほしかったです。
なんだよ意味がないから廃止したって

現在の105kgという数字は10月末に実施した健康診断から変わっていません。

リングフィットを始めてからの4カ月間

リングフィットアドベンチャーを購入できたのは2020年9月の10日ごろ。

別の用事でヨドバシカメラに行ったところ、偶然販売していたのを発見して飛びつきました。

在宅勤務が始まって、家から出ないことが増えたので、体を動かしたかったんです。

あとダイエットな

週3回くらい、朝30分ほど運動します。

短いですが、終わるころには汗だくになっていることが多いです。

運動が終わった後のストレッチ

アドベンチャーモードという、ストーリーモードみたいなモードで遊びながら運動しています。

(あってないような)ストーリーを楽しみながら運動できますが、運動の内容も日によって変わるので飽きずにやれています。

腹周りの無駄な贅肉は少しすっきりしました。測っていませんが、おそらく10cmは減ってる。
ぱっと見でわかる成果があるのはうれしいですね。
続けよう!というモチベーションになります(*^^)v

でも、体重は増えても減ってもいません。毎回汗だくになるまでやってるのに。

ちょっと見えにくいですが、フィットスキルという運動で、ストレッチパワー的な力を放って、モンスターと戦います。

なぜ体重が落ちないのか

短時間とはいえ汗だくになるまで運動を継続しているにも関わらず、痩せない。なぜか?

それは痩せる気がないからだ!

理由1:コーラとワインしか飲まない

ここのところ、基本的に摂取する飲み物はコカ・コーラZEROと赤ワインだけです。

水や麦茶は年に数回しか飲みません。

だってコーラうまいじゃん、ワインうまいじゃん。

コカ・コーラZEROでは痩せない

ゼロカロリーだから痩せるんでしょ?

って思うじゃないですかー。

カロリーゼロ理論を提唱している、サンドイッチマンの伊達さんは心の師匠です

でも、多くの媒体で、コカ・コーラZEROなどのカロリーゼロの炭酸ジュースはダイエットには向かないと言われています。

理由としてはこんなところですね。

コーラZEROがダイエットに向かない理由  

  • 食欲が増す可能性がある(研究者間でも意見が割れているそう)
  • 中毒性がある
  • 体質が変わって太りやすくなる可能性がある

結論は出ていない情報が多いそうですが、自身の体験を踏まえると中毒性は確実にありますね(;´∀`)

あとは健康に害になる可能性がある、なんてことも。

要は、健康に気を付けるならやめとけってことですね。

わたしはやめません。コーラ好きなので。

理由2:ハイカロリーな食べ物をしょっちゅう食べている

この記事でも書きましたが、1~2週間に1回くらいの頻度でワッパーセットを食べています。
(バーガーキングのクーポンアプリは割引率がすごいのでおすすめですよ)

この記事を作成するときに、怖いもの見たさで普段食べてるセットメニューの接種カロリーを公式サイトで確認してきました。

1,500kcal以上ですって奥さん

これは、成人男性の1日の摂取カロリー目安の70%です。

もちろん、その他の食事も不足なく食べていますよ(´ω`)

軽くオーバーしますよね!

自分は、本当に痩せたいのか

常日頃、痩せたいなぁとは思っていますよ。
ええ、本当に思っています。

でも、無理して頑張ったところで続かないんです。

これまでだってそうだった。
何度繰り返してきたことか(‘ω’)

なので、今は何が何でも痩せる!というモチベーションではありません。
(いや、痩せれるなら痩せたいよ?)

はじめにも書きましたが、健康を維持するために続けています。

昨年の年末に立てた今年の目標の1つである、「健康でいる」を達成するための取り組みですね。

そんなん当たり前やろ、と思うかもしれません。

でもこれが結構侮れません。

その理由は、住宅ローンを組んでいるからです。

この記事で赤裸々に書いていますが、まったくもって十分な貯蓄があるわけではないので、
わたしが働けない状態になってしまうと、我が家の家計がすぐ破綻してしまします。

がん団信や保険には加入していますが、それらの対象外となる病気などに罹っていしまうと即ゲームオーバーです。

というわけで、個人的には健康でいることの優先度が高いのです。

ならコーラ飲むなよ、なんて言うなよ

まとめ:あなたが思うより健康です

プランクで攻撃しています。しんどい

そんな不健康そうな条件を色々満たしている私ですが、健康診断で再検査を食らったことはこれまで一度もありません。

健康に生んでくれた母に感謝!

とはいえ立派ないっぱしのメタボなので、いつどこに不調が発生するかわかりません(-_-;)

何とかぎりぎり健康体、という状態ですが、悪化しないようにこれからもリングフィットアドベンチャーで運動を続けていきます(´・ω・`)

あとは、在宅勤務が増えてコミュニケーションの機会も減少しているため、
心のケアも十分にしないといけないなぁと思っています。

朝にウォーキングするのがいいらしいので、それを取り入れてみようかな。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

33歳、サラリーマンで元営業職で中間管理職(プロジェクトリーダー)
ちょっと(だいぶ)ふっくら。
嫁さん大好き。
貯金を頑張りたい

コメント

コメントする

目次
閉じる