【ポイ活】dポイント(d払い)の始め方・手順【非ドコモユーザも可能でお得】

内容に広告・プロモーションを含みます

この記事ではdポイントってよく聞くけどどうやったら貯められるの?という方向けに、
dポイントの始め方を画像付きで詳しく解説していきます。
dポイントといえばドコモが運営するポイントサービスですが、ドコモユーザじゃなくても利用できます。

dポイントでポイ活を始めましょう!

目次

dポイントの始め方

まずはdアカウントを作る

事前に準備するもの

メールアドレス

もしメールアドレスがなければgmailを使ってサクッと作っておきましょう。

まずは↓のdアカウントの公式サイトへ行きます。

dアカウントの登録ページへ

「無料のdアカウントを作成」をタップ

用意しておいたメールアドレスを入力します。入力が終わったら「次へ」をタップして登録を続けます。

入力したメールアドレス宛にワンタイムキーが届きますので、それを入力して、「次へ進む」をタップして登録を続けます。

dアカウントIDを入力します。ちょくちょく入力する機会があるので、どこかに控えておいたほうがよいです。
ドコモの携帯電話を使用している場合は、携帯電話番号も登録しておきましょう。

パスワードや氏名、性別、生年月日等を入力します。

あとは入力内容を確認して、問題がなければ、そのまま進めれば登録完了です。

dポイントクラブアプリをインストールする

dポイントクラブアプリとは、スマーフォン向けのアプリです。
iPhone、android搭載端末があれば基本的に誰でも利用可能です。

dポイントクラブアプリのインストールはこちら

dポイントクラブアプリのインストールが終わったらさっそく起動してみましょう!

右上のアイコンをタップします。

ポインコかわいいですよね

初回は「dポイントカードを表示する」をタップすると先ほど登録したdアカウントでログインする必要があります。
貯めたdポイントを使うためには、利用登録が必要になります。「利用登録する」ボタンからできますので、お時間があるときにやっておきましょう。

以上で、dポイントを利用する準備は完了です。

店舗での利用時はスマホ画面を見せるだけ

店舗で利用する際はdポイントクラブアプリを起動して、右上のカードアイコンをタップすればカードのバーコードが表示されますので、それを店員に見せましょう。

dポイントクラブアプリの使い方おすすめ

たまにでよいのでアンケートを見る

隙間時間にアンケートを見るのはおすすめです。
1~5ポイント程度もらえるアンケートが多いですが、中にはdポイントが20ポイント前後もらえる場合もあるので、月に1回くらいで良いので見るようにしましょう。

買い物前に実施中のキャンペーンを確認する

買い物前に現在実施中のキャンペーンを覗く習慣をつけておくと、お得な買い物のタイミングを逃さなくなるので、おすすめです。

d払いアプリをインストールする

そのままd払いアプリもインストールしてしまいましょう。

d払いとはネットショッピングや街のお店での支払いを、スマホの画面に表示されるバーコードを見せるだけで実施できるサービスです。月々のドコモケータイの利用料金と合算して支払えたり、クレジットカードでの決済に対応しています。

アプリのインストールするだけでは、通信以外に費用が掛かるようなことはありませんので、安心してください。

以下のサイトよりd払いアプリをインストールしてください。

d払いアプリをインストール

初回起動時にdアカウントのログインが必要です。アプリを起動して、手順に沿って進めるだけですぐ利用可能になりますよ。

dポイントの貯め方

dポイントの主な貯め方は、

  • dポイントカードを提示してお買い物
  • dポイントクラブアプリ内のアンケートやゲームを活用する
  • dポイントクラブアプリに掲載されたキャンペーンを活用する
  • dポイントが大量に貯まるキャンペーンを活用する

などです。

ひとつずつ解説します。

dポイントカードを提示してお買い物

街の店舗でdポイントカードを提示すると、dポイントが貯まります。還元率は0.5%です。
正直、還元率は決して高くありませんが、こつこつ貯めていきましょう。

頻繁にキャンペーンを開催しているので、うまく活用していくのがコツですね。

d払いを活用すると、ポイント効率UP

d払いアプリを使用することで、実質的にポイント還元率を上げることができます。
dカード(クレジットカード)決済でd払いを使用すると、街のお店で1.5%還元、といった具合です。

d払いアプリは↓の画像からダウンロードできます。

dポイントクラブアプリ内のアンケートやゲームを活用する

dポイントクラブアプリには、(ほんとにちょっとした)ゲームや、アンケートメニューがあります。こちらを活用することで、dポイントを貯めることができます。

個人的には、隙間時間にちょろっとアンケートに回答するのがおすすめです。

dポイントクラブアプリに掲載されたキャンペーンを活用する

dポイントクラブアプリの【ためる】メニューを開くと、現在実施中のメニューが表示されます。

「アンケートに答えると抽選でdポイントプレゼント」
「コンビニでdポイントカードを提示して買い物すると通常の〇倍ポイント還元」

といった感じです。

dポイントが大量に貯まるキャンペーンを活用する

特定の商品や月額サービスなどに加入することでdポイントが大量に貯まるキャンペーンが実施中です。

うまく活用すれば数千ポイント~数万ポイント獲得できるものもあります。もし自分の利用したい商品、サービスでキャンペーン実施中のものがあれば、キャンペーンを活用してdポイントをお得に貯めましょう。

↓で詳しく紹介しています。

dポイントの有効期限は48カ月。期間・用途限定ポイントもある

dポイントの有効期限は獲得した日を含む月から起算して48ヵ月後の月末まで、約4年間有効です。 アンケートの回答やキャンペーンに参加することで追加でもらえるポイントは、dポイント(期間・用途限定)となります。

dポイント(期間・用途限定)は、一部用途が限定されますが、

  • 携帯利用料の支払い
  • データ通信量の上限追加
  • スゴ得のクーポンにつかう、抽選の参加につかう

等ドコモユーザに対するものばかりなので、特に気にする必要はありません。

Amazonでの利用はドコモユーザ限定

最も大きいマイナスポイントは「Amazonでもdポイントを利用できるが、ドコモユーザ限定になること」ですね。

その他にも注意点があるので、詳細は以下のページをご覧ください。

dポイントの使い道

【おすすめ】dポイントで株を買って将来的に現金化

最もおすすめの使い道は日興フロッギーを使って株に変える方法です。
100ポイント単位で株の購入ができます。
期間・用途限定ポイントも利用できるため、こまめにこつこつ積み立てていきましょう。

ショップで使う

dポイントを貯めることができる街のお店では、dポイントはどこでも利用可能です。
ネットのお店でもd払いを使えるお店では利用可能ですが、期間・用途限定ポイントの期限内に買いたい商品がみつからない場合は、日興フロッギーを使って株に変えておきましょう。

dポイントが使える街のお店一覧

d払い対応のネットのお店一覧

まとめ

以上、dポイントの始め方でした。

日常のお買い物や、キャンペーンを活用していくと、結構ポイントが貯まっていきます。
私はドコモユーザで、dカードGOLDのユーザではありませんが、大体一カ月に1,000ポイント以上増やせています。

そして、増やしたポイントは日興フロッギーで株に変えて、コツコツ積み立てしている感じですね。
投資の勉強にもなるので一石二鳥です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

33歳、サラリーマンで元営業職で中間管理職(プロジェクトリーダー)
ちょっと(だいぶ)ふっくら。
嫁さん大好き。
貯金を頑張りたい

目次